column4
2018.06.25

ツバルからのメッセージ

執筆担当
田村聡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

☑︎ツバルからのメッセージ

ツバルに住む人々は遠くない未来、気候変動による海面上昇で島が海の下に沈み、故郷に住み続けることができなくなってしまうかもしれません。

日本から見ると、気候変動は遠い国の問題かもしれません。しかし、ツバルの人々にとっては日々の暮らしの中に感じる身近な問題です。

彼らが語ってくれた、気候変動に対する考えや先進国に求めること、そして将来への展望。そのリアルなメッセージを、できるだけそのままの形でお伝えします。

※このインタビューはNPO法人 Tuvalu Overviewが行っている「ツバルに生きる一万人の人類」プロジェクトの一環として収録したものです。プロジェクトの概要はプロジェクトホームページで紹介されています。インスタグラムにもインタビュー結果が公開されています。是非、ご覧ください

☑︎メッセージ①:リリアン・マルベナ

↑一児の母で環境弁護士を目指している。姉とともにミルクシェイク屋を開店。

■気候変動や海面上昇の被害は感じますか?
海面上昇やそういったことの影響が昔からどのくらい続いているのかは、はっきりとはわかりませんが、何かが起ころうとしているのは実感しています。

ツバルは本当に小さい島で、地図上ではただの点のようなものです。だから津波や強風などの自然災害にとても弱いのです。海面上昇はここでとても大きな問題で、恐ろしいですね。

私たちはツバルが生き残る術を必死に探しています。ポスターとかで啓蒙活動をしたり、学校で子供たちに環境学習を施したり、今何が起きているのか教えたり。特に気候変動や海面上昇について教えています。というのも、私たちは輸入をたくさんしています。島の人々はバイクにたくさん乗っていますし、私たちですら自分の国を汚染しているのです。

■100年後、ツバルはどうなっていると思いますか?
木がたくさんある緑に溢れた国になっていて欲しいです。道路が車やバイクだらけになる前のように綺麗な国。自転車や徒歩で良いの。緑に溢れた国を見たいわ。

■海外の国々へ何かメッセージはありますか?
私が意見を言える立場なのかわかりませんし、命令ではありません、お願いです。もし可能でしたらあなたの心のどこかで私たち小さな島の人々があなたのしていることで影響を受けているのだということを感じて欲しいです。私たちはすごく影響を受けています。だから、何か大きなビルを建てたりする前に私たち小さな国々のことも考えて欲しいです。

☑︎メッセージ②:ティーラ・ウィリー

↑自動車やバイクの修理士。1才の息子がいる。

■気候変動や海面上昇の被害は感じますか?
とても話すのが辛い問題です。ツバルには見てわかる通り山がないので、自然災害から隠れる場所がありません。また、海の潮はゆっくりながら確実に上昇しています。はっきり言ってとても怖いです。

■移住について、どう思いますか?
私たちにとってこの場所を離れることはとても難しいです。しかし、将来の世代がより良い生活をするためには移住しなければならないでしょう。私はツバル人だからツバルと共に死ぬっていうのよりはね。

しかし、私たちは伝統と文化を持って行きます。移住する人々にとってこれができる唯一のことだと考えます。私たちだけがいる場所に移住することができたら良いですね。ツバルの伝統を失わずにすみます。

でも、ここの場所に留まってツバルの文化や生き方を続けたい人がほとんどでしょう。だから私はツバルの人々のために別の場所を造った方が良いと思います*。
*埋め立てについて詳しくはこちら「理想の移住先を作る:フナファーラエコアイランド」

■海外の国々へ何かメッセージはありますか?
私たちは私たちにできるすべてのことをします。皆さんにもこの問題をツバルの置かれた状況を見て欲しいです。

ある意味、海外の人々の暮らしを否定することは難しいです。なぜなら、彼らの工場が私たちの生活に必要なものを作ってくれるのですから。ここでは穀物を育てることが難しいです。私たちが普段食べている米は海外の人々が作り、加工して送ってくれているものだからです。

ツバルが輸入品に頼っていることを私は理解しています。気候変動のために輸入を止めたら、私たちはどうやってそれらの品を入手したらよいのでしょうか。

でもただ一つだけ、オイルから太陽光発電に変えるのはどうでしょうか。温室効果を生む燃料ではなく太陽光発電を使用してほしいです。太陽光発電なら何も悪影響を与えずに同じ製品が作れますよね。再エネに移行してほしいです。

☑︎メッセージ③:アリーシア(*ミドリ)

↑オーストラリアで育った元テニス選手。今は社会学を学ぶ学生。*日本人の友人にミドリと呼ばれていた。

■気候変動や海面上昇の被害は感じますか?
私たちの島はすでに影響を受けています。ビーチを見ましたか?昔はとても大きかったのに、今は半分以上が水の下になくなってしまいました。海がとても上がってきたのを見ました。他の人々も見ているはずです。

海面上昇は生まれた時からあった問題なので、それを考えることはそんなにストレスはかりません。でも個人的に私が子供だった時より問題は深刻になっていると思います。

あまり友人とは気候変動や海面上昇の問題について話しませんね。私たちがこういった話をするのは誰かが尋ねた時だけです。たとえばこのようなインタビューで。

■100年後、ツバルはどうなっていると思いますか?
難しい質問ですね。まずは、ツバルがここに残っていることを望みます。そうであれば、文化もここに残るということで、子供達が文化を学ぶことができ、それは次の世代に受け継がれていくことでしょう。そうなるように祈ります。

■移住について、どう思いますか?
私は絶対に海外に住みたいわ。それは、海外に多くの機会があるためです。特に、経済的な面で家族を助けることができるでしょう。

私たちはこの他の他に住む場所を探さなければいけないのです。子供達に良い未来を用意したいのならば、先のことを考えなければいけません。

「移住はしない」と言っている人たちは、たぶん海面上昇を理解していないだけだと思います。彼らは目を覚まして海面上昇に影響を受けているという現実を見極める必要があると、私は思います。

■海外の国々へ何かメッセージはありますか?
ツバルのような小さな島国のことも考えるべきです。小さい国かもしれませんが、私たちは生きています。今やっていることをストップして、島を救うのに手を貸してほしいです。私たちは自分の子供たちに自分の国を見てほしいのです。

☑︎メッセージ④:ティモテオ・セーテ


■気候変動や海面上昇の被害は感じますか?
今私が暮らしている場所は気候変動でとても大きく変わりました。季節も変わりました。昔と変わり気候が大きく変わっています。

今は全く雨が降らないことがあります。そして他の月にはたくさんの雨が降ります。昔は雨季がありました。今は季節に関係なく雨が降ります。今はそれがはっきりとわかります。とにかく暑いです。

また、過去と比べて、海面が上昇していることがわかっています。私は自分の目で、海面が少しずつ上がっているのを見ています。だから気候変動が起きているとわかります。海面上昇からわかるのです。

■100年後、ツバルはどうなっていると思いますか?
将来大きな変化が私たちを待ち受けていると思います。海面が上がっていることがわかっているので、家をより高く建てたいと思います。今と同じ海抜で暮らし続けたら、やがて海に沈んでしまいます。

■移住について、どう思いますか?
他の国へは移住したくありません。自分の国に残りたいと思います。

■海外の国々へ何かメッセージはありますか?
ツバルを高くするためにはお金が必要です。お金がなければ海抜の高い建物を建設することはできません。私たちにはお金がありません。ツバルを高くする手助けをして欲しいです。

☑︎メッセージ⑤:チャン

「島で唯一約束を守る男。音楽プロデューサー・チャン」

■気候変動や海面上昇の被害は感じますか?
気候変動と海面上昇はとても大きな問題です。ツバル人として、この島の環境に、それらが大きな変化を与えているのを感じます。島の幾つかの箇所はすでに侵食されていますし、強風や干ばつが多くなっています。そういったところにも気候変動の影響を感じます。

■100年後、ツバルはどうなっていると思いますか?
今まで私が見てきた島に起こった変化を考えると、100年後にツバルが沈んでしまっていても不思議ではありません。私は、ツバルの文化や慣習が残って、ツバル人として、私たちらしく暮らし続けたいですね。

■海外の国々へ何かメッセージはありますか?
もしあなた達、海外の大きな国に住む人達が、日々の生活にほんの小さな変化を起こしてくれたら、それは私たちを救うことにつながりますし、私たちに幸せを与えてくれていることなのです。

☑︎メッセージ⑥:マクリータ

↑島の天才小学生。アホな走り集にも参加してくれた。

■気候変動や海面上昇の被害は感じますか?
海面上昇はすごく良くない。土地を削っている。砂も海に取られてしまったわ。

■100年後、ツバルはどうなっていると思いますか?
幸せな人々のいる美しい島になっていてほしいわ。

■海外の国々へ何かメッセージはありますか?
私たちの島のために努力してほしい。島を壊さないでほしい。

☑︎メッセージ⑦:カドン

↑熱心な宗教家。元ステージのMC。

■気候変動や海面上昇の被害は感じますか?
気候変動はツバルでとても大きな問題です。海水が地面から溢れてるのを何度も目撃しています。キングタイド*の時期になると島中が水浸しです。どうしてこんなことが起きているのか。私たちはどうすれば良いのかわかりません
*キングタイドとは、一年でもっとも潮が最も高くなる時期のこと。詳しくはこちら「キングタイド:島中が海水に浸かる日」

■100年後、ツバルはどうなっていると思いますか?
ツバルはより良い国になっていてほしいですが、今のツバルの良さを失わないでほしいです。ツバルの良さを失わずに発展する。私はこれより素晴らしい生き方があるとは思いません。

■海外の国々へ何かメッセージはありますか?
先進国、世界中の友人たちは気候変動問題においてツバルを助けるべきだと思います。このままだと私たちは沈んで行きます。私たちは世界中の友人からの支援が必要なのです。

☑︎メッセージ⑧:ヤキーナ

↑中学校の先生。音楽をこよなく愛する。

■海外の国々へ何かメッセージはありますか?
工業国には、気候変動の原因となっている活動を減らしてもらいたいです。私たちは小さな島で彼らのサポートが必要なのです。

私たちはツバルに残りたい。私たちの国を守りたい。ツバル人としてのアイデンティティーをなくさないためにも移住はしたくないです。

どうかお願いですから、自分たちとは違うところに住む人々のことも考えて欲しいです。それが小さな島々に暮らす私たちのメッセージです。

☑︎メッセージ⑨:アピネル

↑島唯一のタクシー運転手。ツバルオーバービューに事務所を貸している。

■気候変動や海面上昇の被害は感じますか?
私が子供のころでも、潮が満ちた時には浸水する場所はありました。でもその頃は、潮が満ちても足首あたりまでしか水が上がってきませんでした。

今はキングタイドが来ると海抜の低い地域はほとんど水没し、水位は膝以上まで上がってきます。こういうところから気候変動や海面上昇は今後も悪化していくだろうことがわかります。

■100年後、ツバルはどうなっていると思いますか?
ツバルがツバルのまま残っていて欲しいです。昔のようなツバルが残っていて欲しいです。新しい世代が本当のツバルを知れるように。輸入に頼らずに、ローカルのスタイルを昔の通り続けることのできるツバルが残っていて欲しいです。

■海外の国々へ何かメッセージはありますか?
アメリカ、日本、中国、その他世界中の大きな国々に行動してほしいです。みんなを影響する問題です。気候変動はこういう国々の排出によって起こりました。その排出を減らすことをお願いしたいです。私たちのような小国に目を向けてください。私たちは何もしていません。変化をもたらしているのは先進国です。私が伝えたいことは以上です。

Other Column and Interview

column05

Life of Tuvalu : 沈みゆく国ツバルの日常

沈みゆく国として、悲劇のイメージで語られることの多いツバル。でも実際のところ、ツバルには笑顔が溢れ、人々は幸せに暮らしています。中には、楽園とまで呼ぶ人も!そんな彼らの日常についてインタビューしました。

column06

お金がもたらした、首都フナフティの変化

ツバルでは自給自足の生活がここ数十年前まで続いていました。しかし、都市化の進んだ首都では、その生活は大きく変わってしまいました。資本主義の導入、近代化がいかにツバルの人々の生活を変えたのか聞いてきました。

column07

ツバルのためにあなたができる10のコト

今すぐできる10のコトを提案します。CO2の排出を減らし、ツバルの未来に希望を与えるナイスガイ・ナイスガールに生まれ変わりたければ、今日から1コでも実践してみよう!!

column01

ツバルの気候変動と海面上昇

地球温暖化で最初に沈むと言われている悲劇の国ツバル。実際の現状はどうなのか?海面上昇の生活への影響は?動画インタビューとコラム記事にまとめました。

Sinking Website

このWEBサイトは、現在のツバルの水位によって変動します。海面上昇しているときは、サイトも半分以上が浸かってしまうことがあります。もし水位を下げて、全文の記事を読みたい場合は、「ツバル募金ボタン」または「シェアボタン」を押して、海面上昇を抑えてください。
また海面上昇した状態を確認したい場合「キングタイドボタン」を押すと、WEBサイトが海面上昇します。

This website changes in real-time according to the sea level at Tuvalu. At high tide, over half of the website is submerged. If you want to lower the sea level to view the full website, you have to press the “Tuvalu Share Button,” which allows you to share this website on your social media page. Please do that to help raise awareness about the situation in Tuvalu. If you want to see how the website looks at maximum sea level, just press the “King Tide Button” at the bottom of the page at any time.

ツバルの水位

0.0m

2.6メートルを超えると
生活区域での浸水の可能性があります。

Sinking Website

このWEBサイトは、現在のツバルの水位によって変動します。海面上昇しているときは、サイトも半分以上が浸かってしまうことがあります。もし水位を下げて、全文の記事を読みたい場合は、「ツバル募金ボタン」または「シェアボタン」を押して、海面上昇を抑えてください。

This website changes in real-time according to the sea level at Tuvalu. At high tide, over half of the website is submerged. If you want to lower the sea level to view the full website, you have to press the “Tuvalu Share Button,” which allows you to share this website on your social media page. Please do that to help raise awareness about the situation in Tuvalu. If you want to see how the website looks at maximum sea level, just press the “King Tide Button” at the bottom of the page at any time.

ツバルへの募金、または温暖化問題をシェアして、海面上昇を抑えよう!

クリックして抑える タップして抑える